ひびこまつな

旅行や日常について

クチバシカット

うちにはヘルマンリクガメのジョージさんがいます。私が一人暮らしを始めたのと同時期(というかもはや一人暮らし開始3日目ぐらい)に生後半年の状態できたので今年で4歳になります。

え???もう4歳になるの??

 

f:id:sakuzzzoh:20180622141718j:image

 

こーんなおちびで来ました(*⁰▿⁰*)

この写真今見返しても可愛いし、私の指の逆剥けが気になるね?笑

 

 

ここ最近クチバシが伸びて来たかなー?

と思ったので動物病院いってクチバシカットしてもらうことにしました!

1年に1回健康診断してもらってるのですがこれまで特別病気や怪我せず過ごしております。処置してもらいに動物病院行くなんて初めてでお金どれぐらいかかるのかな…ってめっちゃ不安になったのでめっちゃ金おろしていったろね( ˘ω˘ )

 

 

f:id:sakuzzzoh:20180622142036j:image

 

ちなみに動物病院行くスタイルは虫かごにいつものヤシガラ床材いれてカバンにタオルしきつめて行きます( ˘ω˘ )ただもうこの写真見る感じでわかるのは虫かごしんどいね???

今のジョージのサイズで虫かごジャストフィットすぎてだな???

 

今後は普通にペットバックみたいなのにしようかなーと検討中。

 

そしてそして、結果的に無事クチバシカットしてもらいました!

インスタグラムで亀仲間さんにクチバシカットのお話きいたら「病院だとニッパーとかでバッチンバッチン切られてガタガタになった」「家でも切れるよ!」って意見もあったのでガタガタやだなー、とか思ったのです

 

が、

 

全然ガタガタじゃないよ!!!

f:id:sakuzzzoh:20180622142451j:image

 

 

私が行ったところの病院ではマイクロエンジンとかいう電動のルーターみたいなので少しずつ削ってくれました!

 

しかも先生が「はい右側こんなかんじねーどうかなー?」とか聞いてくれるのである程度飼い主側が満足いくところまで調整してくれた(*⁰▿⁰*)少しずつ少しずつ削っていくので全然ガタガタじゃないし、まったくケガもしておりません!

 

しかも削ってる最中先生と看護師さんがしっかりジョージ固定してるからほとんど暴れないっていう。先生に「すごいねー!こういう処置の時にすごい大人しいこだねー!」って声かけられるとかいう。

 

家では暴れん坊やで!!!!!

 

そんなかんじでクチバシカット無事におわりました!値段もすごい怯えてたのに3000円(*⁰▿⁰*)

 

f:id:sakuzzzoh:20180622143014j:image

 

ついでの爪切りと健康診断のお金いれても5400円!こんな綺麗にしてもらってこんな安くていいのか…??ってこんど違う意味で不安になった( ˘ω˘ )

ちなみにクチバシカットのときはおとなしかったけど爪切りとか診察台の上では大暴れかましてたので「この子すごいげんきいっぱいだね!?」といわれ嬉しいのか恥ずかしいのかよくわからない複雑な気持ちになったよ!!

 

 

やっぱり自分では絶対うまく切れないし、ジョージにケガをさせるのも嫌なのでこれからも病院でクチバシ整えてもらおうかなーって思います( ˘ω˘ )個体差もあるけどだいたい1年半前後で整えるのがいいかなーとのことでした。

 

 

しかし今通ってる動物病院の先生ほんとに丁寧だし、色々教えてもらえるしでとても良い( ˘ω˘ )他の動物病院かかったことないけど、いい病院と巡り会えてよかったー!!

爬虫類専門にしてる先生が近所にいてくれるのはほんと心強い!

 

 

 

帰宅して頑張ったジョージには普段あげないフルーツを献上しました。

 

f:id:sakuzzzoh:20180622143733j:image

 

お疲れ様やでー!!!