ひびこまつな

旅行や日常について

友ヶ島

夏の旅第一弾!!
和歌山県友ヶ島に行って参りました!!


ラピュタの島として有名な島。
第二次世界大戦まで軍の要塞として使用されていて日本の地図には載っていなかった島だそうな。(ウィキペディア先生より( ˘ω˘ ))





この角度での写真がインターネットではよくアップされているみたい!
こんなところに実際いってみた感想!!




とにかくね、行く予定の方に声を大にして言いたいのは「登山に近いと思いなさい!!」ってことです…!!!普通にずっと山道だし暑いし路面が固かったり緩かったり場所によって全然ちがうし、暗すぎて懐中電灯ないと入っていけないところがあるし…



想像より遥かに冒険だよーー!!!!!



かわいい服とか靴でいくとしんどい思いしかしないのでほんとにしっかりとした運動靴とかでいくのをおすすめします…
ちなみに私は服装バッチリだったけど飲み物足りなさすぎて途中で枯れ果てたよね( ˘ω˘ )






ほんとこんな道中だからね!!!!!



それでもやっぱり行ったことを後悔なんてしなかった!!!人間が作ったものを自然が蝕んでるのがとっても素敵です。






そしてそしてたくさんの生き物がいるのも素敵でした( ˘ω˘ )あ、虫とかカエルとか苦手な方はしんどい旅行になるかも!どこもかしこも虫だらけです!虫とかなんでもいけるぜー!!って方はわりとわくわくしながら道中すすめるかも!!






ちなみに今回から旅にBB8を持って行ってパシャパシャ撮ってみたよ( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )






かわいすぎやしないかい??????( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )


これから続けてみようとおもいます…
スターウォーズのキャラクターってどこでもえになるのねすごい…



友ヶ島おすすめです。
ラピュタ全然知らない女2人が4時間くらい歩き倒して楽しめたのでラピュタ好きな人はもっと楽しいんだと思います!

船でしか行き来できないので事前に時間をしらべて訪れるのがよいかとおもいます!乗り遅れないようにね!!




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村