ひびこまつな

旅行や日常について

植物


友人にすごい植物好きな子がいるのですが
(私と動物園やら植物園を回ってくれるのもこの子)





彼女の影響を受けて私も最近ちょーーーっとだけ植物増やしたのでここで紹介。



そもそもシャボテン公園で連れ帰ってきたサボテンいるじゃないですか、モアイ像の鉢にいれたあの子
あの子がなんだかすごい成長したんですよね

↑最近のモアイさん

シャボテン公園からお連れした頃のモアイさん↑


ほらすっごい、成長してない?!
改めてこうやって比べてみると私も驚くぐらい伸びたしちょっと斜めったね?!
2ヶ月でこれってどうなんだ??普通なの??それともなんか育て方おかしいの?!

と不安もあるんだけど断然かわいいという感情が上を行くよね…


というわけで友人と植物ショップをハシゴしたときに(いやほんとこんなハシゴ付き合ってくれる子なかなかおらへんぞ…大事にしろよ…自分…なんなら植物ショップの前に爬虫類ショップも付き合ってくれてるからな…ほんとそんな子なかなかいないぞ…)

いくつかの子をお迎えしたので紹介させてください。というかその子達のこれからの成長も記録していこうと思うよ!!!!!


まずは!!いちばん育ててみたいなーーーと思っていたエアプランツ!!!


私の撮り方のせいかすごく同じような子にみえるけど実は全然ちがいます( ˘ω˘ )生でみると全然違う種類だよ!!この子達をお迎えしました〜
名古屋って愛知ってたくさん観葉植物育てて販売してるお店あるんだね、この子達お迎えした日にここすごい素敵ーーー!!ってお店にしか出会わなかったよ、( ˘ω˘ )

そしてサボテンさんもお迎えしました


ごめん午後の昼下がりの室内で完全なる逆光でめっちゃくそみにくいけど大変かわいいサボテンたちです。2枚目の子は水性サボテン!って売られてたけど私には水をはっていい限度がいまいち分からなかったので(お店の人は丁寧に教えてくれたけど私が理解能力低すぎただけですすいません)お店の人が教えてくれたたまに水やりたっぷりする、って方法に切り替えた( ˘ω˘ )

お迎えして1週間は水入れてみたんだけどあきらかに根っこが変な感じしてたので今は水なしでやることにした、、、

もう一つはモアイさんと同じような鉢に植えられているのでモアイさんと同じようなタイミングで水いれたりして育てていこうかなと思います。




エアプランツの話にもどって…


ほんとはエアプランツ吊るすような入れ物にいれてたんだけどお迎えした2つにはギチギチしてたから今はお皿においてます



なんともかわいい( ˘ω˘ )
このお皿ダイソーで購入したんだけど、ダイソーいったときにね、



この子達いたからお迎えしたんだ実は
これはまだ植物おすすめしてくれた友人にも報告してないので今度あったときに報告したいとおもいます、、、またうちの子達とは違う種類だからなんか素敵だからさ…吊るすやつにもジャストフィットそうだったからつい、、、








ほらジャストフィットー!!!!




でもどんな生き物も基本的には衝動買いよくないと思ってたのでこのお迎えは反省してます( ˘ω˘ )
ただ出会えてよかったなあとはおもってる…


今週末も未踏の植物ショップに連れて行ってもらうのでエアプランツ様いくつかお迎えしたいと考えております…
植物いいなぁーー!!かわいいなぁー!!


そして私の家には動物飼育本だけではなく植物本も増えていくのであった、、、( ˘ω˘ )